Lemonade Sandwich

起転転転

だからこそタマシイが

街/堂本剛


Travis Japan Concert 2019~ぷれぜんと~
楽しかった!!!!!!!楽しかった!!!!!!!楽しかった!!!!!から文字に残してみようと思う。

私のブログを読んでくれたことのある方は分かると思うけど、私は「抽象的ポエマー」タイプのヲタクなんだよね。(分からないよ)
「この曲がこうだった!この曲のときこう思った!」って書くのが少し苦手なのもあって、抽象的なポエムを綴りがちなんだけど、今回は出来るだけ「具体的な感想」を書いていこうと思うよ。
だって、その方がコンサートの記憶を思い出すことが出来るから。よっしゃ!いくぞー!!!!!!!


Happy Groovy
の前に会場に入ったら、オリ曲のカラオケ(?)(歌が入ってないやつ)が流れてて嬉しかったな~。グッズ売り場でデビュー組のデビュー曲がデビュー順に流れてて「お前らもここに続けよって意味か?お!?嫌味か!?」ってなったので(ひねくれてる)、開演前にオリ曲が流れてるの嬉しすぎてずっと踊ってた。なんならハピグルとDWM1はファンコールの練習してた。Twitterでも言った気がするけどYouTubeのファンコール動画を会場で流してくれたら嬉しいな~。嵐のコンサートで「FUNKY」っていう歌の振り付けを覚えなきゃいけないコンサートがあって、事前にネットで動画を見てからコンサートに行ったんだけど、コンサート会場でも振り付けの動画が流れてたの。コンサートへのワクワク感も高まるし、ヲタクがひとつになる感じがしてめちゃめちゃ楽しかったの。「ファンコール動画」っていう素晴らしいコンテンツがあるんだから活かしてほしいな~と思った。担タレなトラジャ担はダンスが上手いので、振り付けをレクチャーしてもいいよね。レクチャー動画をYouTubeにあげてそれを会場で流しておくの。いいな。手紙に書きます!はい!
会場が暗くなってキャーってなる瞬間は何回経験しても楽しいよね。「コンサートはじまるぜぇぇええ」っていうあの瞬間で時をとめてほしい。で!オープニング映像!松倉くんのテーマ、「LOVE」に対して「テーマがずるい~!!!!!!!」って思ってたら1曲目が始まった。
プレゼントBOXに入って、センステの上から登場。めちゃめちゃデビューしてた。あの演出はハピグルだからこそ映える演出で、オリ曲に恵まれてるな〜と改めて思った。圧倒的なパフォーマンスの夢ハリから始まった去年もめちゃめちゃ好きだったけど、みんなで声を出すハピグルから始まる今年も素敵だったな。


Tonight
Tonightだけじゃないんだけど、今回は松松が加入してから披露したことのある曲が多かったな?(Tonightは合同が初披露だけど)それを「新しい曲が少ない!」ってネガティブに捉える人もいるかもしれないんだけど、私は「去年の横アリ!」「サマパラ!夏!」みたいに騒げるのが嬉しくて、なんか「松倉くんはTravis Japanとしての道を歩んできたんだな〜」「思い出がたくさん出来たんだな〜」ってなってた。松倉くんも松倉担もTravis Japanの歴史を歩んでるんだな〜って。


Supernova
夜公演はバクステ側のスタンド席だったから、バクステで踊る7人全員を視界に入れることができて、連番したシンメと「やばくね!?これやばくね!?」って言ってた。本当にやばかった。やばかった。スパノバは「モウ ガマンデキナイ」だけめちゃめちゃ元気に叫んでしまうのをどうにかしたい。


明日へのYELL
松倉くんがリフト(?)に乗りながら「声出しましょう」みたいな感じで煽ってて「デビューしてる」って思ったんだけど(2回目)、煽りに対してどう声を出していいのか分からなくて少しもどかしかったかな。クリエでやったことがあるらしいけどそれは知らないし、JUMPのヲタクではないので「おおおーおーおー」のとこしか分からんし、でも松倉くんが煽ってるんだから声出したい!みたいな。
声を出したいけど何て声を出していいか分からないのはJr.担特有の悩みなのかな。あれは「はい!」って言うのが正解だったのかな。分からないなりに「はい!」とか声を出してたんだけど正解は何だったんだろう。教えて〜!松倉くん〜!


夢のHollywood
「DWM1はディズニーっぽい」とか「VOLCANOはキスマイっぽい」とかあるんだけど、夢ハリはトラジャっぽいんだよね。夢ハリはTravis Japanだし、Travis Japanは夢ハリなんだよね。夢ハリはTravis Japanにしか歌えないというか。
「Jr.内でオリ曲シャッフルしてほしい〜」「ストにDWM1歌わせたい〜」「この星のHIKARI一回だけ貸してほしい〜」「Cosmic Melodyのミラーボール役は松倉くんにやらせて〜」とかよく言うけど、夢ハリは絶対にTravis Japanに歌ってほしいな~って思う。
そんなオリジナル曲を与えてもらってることが嬉しいし、そんな曲を歌ってるトラジャを見ることが出来るのが嬉しい。2番を聞いて崩れ落ちたのも「みんなも一緒に」で動揺したのも懐かしてくてなんだか愛おしい気持ちになった。


愛のかたまり
ちゃかまちゅの歌いだしが最高でした。ありがとうございました。去年と同じコンテンポラリー系のダンスで「信頼と実績のTravis Japan」って感じがした。ヲタクがあの演出を大好きなのを分かってて新たなものを見せてくれる感じというか。好き。


ONE DAY
正直やると思ってなかったのでイントロが流れた瞬間フラついてしまい、シンメと支え合いながら頑張って立ってた。「反対!」とかは全くないんだけど「やるんだ!」みたいなリアクションというか。(ガイズも)
変な言い方だけど個人的はコンテンツとして楽しんでいいのかな〜って思い始めてる。SHOCKもプレゾンも歴史があって、メンバーもヲタクもそれぞれ思い入れがあるのは分かるんだけど、それをコンサートで受け取るときに「これは歴史のある曲だから」とか「こういうときに歌われてる曲だから」とか思わなきゃいけないわけじゃないな〜というか。
ONE DAYに対して「SHOCK!」って思うのも「いい歌だな〜!」「松倉くん歌上手いな〜!」って思うのも自由だし、ガイズに対して「プレゾン!」って思うのも「あ〜ガイズの振り付け踊る松倉くん好きだな〜!」って思うのも自由だな〜って思ってて。トラジャが「どうして披露したいか」っていうのを持ってくれていればいいと思うし、そこを心配する様な人たちじゃないと思ってるというか。個人的にはそんな風に思ってる。(長くない?)
で、私はONE DAYで松倉くんのかっこよさに打ちのめされてた。音が少なくて歌声が響き渡る歌い出しをしっかりと歌いあげたのも、大サビで主旋律を歌ってたのも、花道にいる松倉くんが「きっと夢は叶う」って外周にいる二人のことを交互に見ながら歌ってたのも、全てがかっこよくて「あ〜かっこいいな〜」ってずっと思ってた。サマパラのときは今まで歩んできた道を示してくれたような感じがして、今回は今の3人を魅せつけてくれたような感じかな。個人的にはそう受け取ってる。


Wish
メンカラの傘をステッキに使うのも、持ち手のところに横棒がついててTJってなってるのも最高だった。夜公演でTJってなってるのに気づいたから「え!?TJってなってるじゃん!」って結構大きな声で言ったらシンメに「そうだよ」って冷静に言われた。教えてよ。5×10のMJアレンジを使ってたんだってね。その場で気づけなかったの少しだけ悔しい(笑)メンカラの傘SHOCK組のもあるかな?めちゃめちゃ可愛いかったから7人でなんかやるときに使ってほしいな。『雨だって』とか。


TAMER
テーマ「Show」
やるのわかってて予習してたのでイントロでちゃんと騒げたのが嬉しかった。TAMER、今回の単独でマルチアングルにしてくれランキングめちゃめちゃ上位に食い込むんだけど、その理由は椅子!!椅子と躍らせるのずるい!!サマパラの『イン・ザ・ルーム』の松倉くんの椅子の使い方が好きで、椅子にお行儀悪く座るのも、椅子に立っててそこから飛び降りて腰掛けるのも、椅子を引きずるのも全てが最高だったの!今回も当たり前に最高だった!最高に決まってるじゃんか!マジで椅子と踊らせたら右に出るものはいないと思ってるし、特技に「椅子と踊る」って書いてほしい。ありがとう。椅子。


Super Tasty!
テーマ「Sweet」
「愛を大切に。」プレゼントされた花束にはこう書かれたメッセージカードがついていたそうだ…。
好き!好き!
松倉くんってまっすぐな人だな~、そして強い人だな~と改めて思った。まっすぐでいることって強い人にしかできないことだから。
花道から花束を一斉に投げるのが美しくて、それさえもパフォーマンスにしてしまうんだ…って感心してたんだけど、センター席ではなくてスタンド席とかに投げてあげてもいいのでは…?って思ったのは私が夜公演スタンド席だったから。


Welcome to our party
嵐通ってるヲタクなので「Hey!」とか「yeah yeah yeah yeah」とか叫んでたけど、まわりが全然叫んでなくて「みんな…お米いるやつ put your hands up! で育ってないのか…?」って困惑してた。「私は松倉くんが好き」「松倉くんは嵐が好き」「私も嵐が好き」なので好きの理論上(?)松倉くんが嵐歌ってるだけでめちゃめちゃ楽しいです。はい。


いいね!
局動画めちゃめちゃ見たけど、本家を聴くってのはやってなかったので、「週末だし チャチャチャ」で「あ!これか!」ってなったことをここで懺悔します。でもサビの振りは完璧だよ。局動画めちゃめちゃ見てるから。


TJ-Calling!(Kis-My-Calling!)
松倉担のお友達と「ペンラ、オレンジに光らなかったら折っちゃうよね」「だってさ!オレンジに光らせたい人がオレンジに光らせられなくてさ!松倉くんがかわいそうじゃん!」って言ってたんだけど、少しだけ似たような気持ちを抱くのがTJ‐Calling。あねの…「M まつく!」が難しいんだ。裏をとるリズムの取り方は好きなんだけど「げんたー!」とか「ちゃかちゃんだよー!」とかに比べて声が出しにくいんだよな。一番声を出したいところで一番声を出せてないことをもどかしく思ってる。とか言ってないで叫ぶね。チーム者を優勝させるために叫ぶね。「M みやた!」で予習するね。
あ、あと「S しずや」は「S しずーや」なの?「S しずや」なの?私は前者だと思ってるんだけど…「しずーや」の方が「M まつく!」もスムーズにいくと思ってるんだけど…詳しい人教えて。
TJ‐Callingはめちゃめちゃ好きなんだけど、新しいメンバー紹介曲(?)にも挑戦してくれたら嬉しいな〜と思ってる。「季節外れの雪を降らす」的なヲタク大好きメンバー紹介ラップとかやってくれたら嬉しいな。是非とも“まつくに「くらくら」”って言わせてほしい。


MC
MCはね…正直あんまり覚えてないので


とりあえずこのツイートを貼っておくね。

お知らせをたくさん聞くことができて嬉しかったな~。Travis Japanのファンになって気づいた(?)思い出した(?)んだけど、メンバーの活躍ってめちゃめちゃ嬉しいんだよね。松倉くんがユニットに所属する前は、松倉くん以外の活躍は「悔しい」の対象でしかなかったんだけど、メンバーの活躍って本当に心の底から嬉しくて、「あ~私ってTravis Japanのこと好きなんだな~」って思って嬉しかったし、いつぞやのトラジャクリエの見学で松倉くんが言ってたけど「グループっていいな~」って思った。


Break The Chains
「Cool」
鉄骨(?)みたいなセット使ったり、ステージが動いたり、空間で魅せてくる感じがしたな〜。サマパラのMaybeのスポットライトのときも思ったけど閑也は天才なの!?なんなの!?Yummyは予習も実践も復習も存分に出来ていないので「You're beautiful」で「これかーー!」ってなりました。すみませんでした。


PICK IT UP × SPARK
「Cool」
かっこよすぎて悔しくなってしまった。かっこよすぎて「オリ曲でみたかったな〜」って思ったの。アイランドでやってたremixをやってほしかったってことではなくて、このremixを見てるときに「Travis Japanの曲だけで作られたコンサートを見てみたいな」って思ったの。ジャニーズJr.であることを悲観的に思ってはないし、先輩の曲をやりたい放題やれるのはJr.のうちだけだぜ!いぇーい!とか思ってるけど、「あートラジャのオリ曲でみたいな〜」「コンサート全部、トラジャの曲がいいな〜」ってふわっと思って、改めて「デビューしてほしいな」って思った。



「Love」
すごい嬉しかった。「松倉くんが大好きなギター」で「松倉くんが大好きな『街』」を「松倉くんが大好きなメンバー」と一緒に私たちに届けてくれたのが本当に嬉しかった。大好きなギターを初めて弾くのも、大好きな『街』を初めて披露するのも、7人でやるってことを選択してくれたのが嬉しかったの。「やりたいことを言えた」とか「それを受け入れてくれるメンバーがいる」というより…なんて言うんだろう。もちろん「好きな歌だからやりたい」ってのもあるんだろうけど、それを「7人でやりたい」って思ったから、今回のコンサートで選んだんだろうな…と思ってて。それが嬉しかったの。別に1人でやりたいならいつかソロでやればいいじゃん。今回の単独で、7人で届けるっていう選択肢を選んでくれたのが嬉しかったんだよね。それに対して、メンバーも「7人で街をやりたい」って思ったのが嬉しかった。
ステージの真ん中で歌う姿は本当にかっこよかった。かっこよかった。もっと色んな言葉で書きたいけど、それ以外の言葉で表せないくらいただただかっこよかった。そんな松倉くんを見てやっぱり松倉くんが好きだな~って思った。


Vanilla
「Emotion」
天才。優勝。MVP。おめでとう。本当に天才。ありがとう。天才。MVP。優勝。騒ぎすぎて昼公演で背中の関節を痛めた。ありがとう。
「君との距離を測れないまま」か「瞬きもできない」を希望してたんだけど、「ヤバすぎる匂いを 感じても逃げられずに」も「生きる意味をくれたから」もやばかった。最高だった。(私に生きる意味をくれてるのは松倉くんですけど!?ってなってた。)夜公演で曲が始まった瞬間に「知ってるけど!知っててもやっぱりむりー!」って叫んでたのは私です。
Vanilla前の松松、めちゃめちゃ好きなやつでした。メンバーが松松というコンテンツを楽しんでくれてるのが好きなので、うみさんが松松の団扇をそれぞれに渡したり、のえさんが「やっぱり松松かよ」って言わせてくれたりするのも好きなんだけど、Vanilla前の松松はマジで松松だった。コンテンツではない松松というか。(うみさんの松松団扇のターンはヲタクを喜ばせたいんだろうな〜と思って横山裕みを感じてた。)松倉くんが「緊張しましたね。」って敬語で話してるのもなんか好きだった。


Maybe
Maybeはずるい。スポットライトはなかったよね?サマパラのスポットライトで「こんなに綺麗に光るんだ」って感動したので、7人であの演出やってくれ。頼んだ。閑也。


BOUNCE GIRL
トリプルカイトのヲタクなので、こういうときにトリプルカイトといちごみるくにチーム分けしてくれるのほんと好き。「いちご!」「みるく!」「いちみる!」のC&Rは改めて「いちごみるくって何だよ!」ってなるのが楽しかった。どのパートか全く覚えてないんだけど、松倉くんが歌うところが本当にかっこよかったー!(どこのパートか覚えている人がいたら教えて)「ダンスバトル」ってのが天才だよな。しかも「どっちもかっこいい!」で終わるのが良い。
で、トリプルカイトで会場を煽るのはこの後だったよね…?


夜公演は「なんかアレンジしてくれ!」って祈ってたからね(?)まあ、こういうところが松倉くんっぽくて好きなんだけどさ。


YSSB
衣装をはだけたり、腰を振ったり、メンバー同士で絡みあったりするのに対して「キャー!」とは全くならず「おぉ~」と見てしまうタイプなので、わりと「おぉ~」って見てた(笑)。誰が振り付けて、フォーメーションを考えたのかわからないけど、松松が利用されている時間あって「おぉ~」ってなってた。前にブログで「私は松倉くんにもTravis Japanにも松松というコンビを上手く利用してほしい。上手く活かしてほしい。」って書いたことがあるんだけど、こういう魅せ方でも利用できるな~と思って「いいね!」ってなった。(絡みあうシーンみるとめちゃめちゃ冷静になってしまうタイプ)


one chance
今回の単独で何度も松倉くんの歌に圧倒されて、one chanceも「救世主が~」のパートが終わったときに「あ~好き」って口に出して言ってた。本当に好き。
単独のどの場面でもメンバーが松倉くんの歌を信頼してるのが伝わってきたし、その信頼に応えるように歌い上げるのが本当にかっこいいし、それに「松倉くんって歌が上手いな~」って思えるくらい松倉くんが歌ってるのが嬉しいの。これからもTravis Japanを支える歌声をたくさん聞かせてください。


Lock Lock
Lock Lockの凄いところは最初のフォーメーションで「Lock Lockだ~いぇーーーーい!」ってなるところだよね。Lock Lockってトラジャがはちゃめちゃにかっこいいのにヲタクが一緒に踊って声を出せて、本当に好きなんだよね。Lock Lockは「圧倒的パフォーマンスタイプ」と「みんなで一緒に楽しもうぜタイプ」のハイブリットって感じなのが好き。夜公演の曲中にシンメに向かって「Lock Lockってやばくない?」って叫んでしまうくらいLock Lock好き。


男never give up
いちごみるくがMaybeだったから、トリプルカイトはup~だと思ってたら新曲キターーーーーーー!


昼公演でも夜公演でも背の順で一番前だった話をしてたのも、「夢あきらめんなよ」の言い方を昼公演の2回目くらいで掴んでそれからずっと同じ言い方だったのもめちゃめちゃ愛おしかった。「かいと~かいと~かいと~」って出落ちなのも、ヲタクが当たり前に踊ってるのも最高だった。
トリプルカイトはわちゃわちゃ曲が本当に似合うし、めちゃめちゃ楽しいんだけど、いつかヲタクが一言も声を出せないくらいかっこいいやつをやってほしいな。


Love so sweet~愛なんだ~キスしちゃうぞ~ラブ・スパイラル~フラワー
ファンサタイムはあんまり覚えてない。本当にびっくりするくらい覚えてない。私がLove so sweetをめちゃめちゃ踊ってたことくらいしか覚えてない。


GIFT
しめの歌いだしが上手すぎてめちゃめちゃ感動した。
これがJUMPの曲だって知らなかったので、一瞬「…新曲?」ってなってた。バラードを歌うTravis Japanとても好きなので、Travis Japanにバラードください。


VOLCANO
正直「単独で新曲もらえるのでは…?」って思ってたし、スノストが新曲もらってるの知ってたから期待してたけど、やっぱり嬉しいよね。
2回しか聴いてないから全然覚えてないんだけど、本当にかっこよかった。Travis Japanのギラギラした部分を詰め込んだ曲で、今のTravis Japanにぴったりな感じがしたな~。本当に全然覚えてないからYouTubeか少クラで答え合わせしたいんだけど、ソロパートとは別に一人で叫ぶところとちゃかまちゅのところがあったよね…?新曲も松倉くんの歌が信頼されてるのがひしひしと伝わってきてかっこよくて勝手に誇らしくなってたな〜。
終わった後のシンメとの会話「しめのパートでDNAを遺伝子って読んでたよね?ふつう逆じゃね?」(何でそこだけ覚えてんの?)


アンコール(夜公演の順で書くね)
Guys PLAYZONE
メンステで踊るように変えたのすごくよかったと思う。短い時間での変更は大変だったと思うけど、ファンのことを、パフォーマンスのことを考えて変えてくれたんだな〜って思った。
ONE DAYのところにも書いたけど私はコンテンツとして楽しませていただいてるので、「松倉くんがガイズ踊るの好き〜!」って見てる。デドアラを踊る松倉くんを好きな私が!ガイズを踊る松倉くんを好きじゃないわけないじゃないですか!
衣装をはだけるのにキャーってならないので、一斉にはだけるトラジャを見ると「まじめだな〜」と思って愛おしくなってしまう。もっともっと愛おしかったのは宇宙に行ったライオンの歌い出しのときにはシャツを完璧に閉めてた松倉くんです。


宇宙に行ったライオン
檻を壊したの「しぃ〜たぁ〜」担の皆様ご無沙汰しております。お元気でしたでしょうか?局動画で成仏されなかった「しぃ〜たぁ〜」を再び聴くことが出来た私は無事に倒れました。
イントロでギャーって言った後すぐに「歌い出し松倉くんじゃん」って冷静に双眼鏡を構える私をみんなに見せてあげたかった(?)いい意味で松倉くんっぽくない少し乱暴な歌い方が本当に好きなので定番曲にするか何かしらの映像に残すか…どうにかしてくれ。


Dance With Me〜Lesson1〜
わかるの!トラジャのオリ曲だとDWM1はアンコールなのわかるの!スタトロに持ってくるのわかるの!でも、ファンコールをしっかりやりたかったな~って思うのも本音かな。ヲタクの声が出てないのはヲタクが悪いんだけど、ヲタクの見てる方向がバラバラなときにやるのは少しもったいないかな~って思ってしまった。声が出てないのはヲタクが悪いんだけど!


Happy Groovy
ハピグルって本来めちゃめちゃ踊る曲なのに今回の単独でほとんど踊ってないの贅沢な使い方だな。レモネードサンドウィッチのときにレモネード飲む松倉くん好き。レモネードサンドウィッチを解釈しきれてないのも好き。「この次は~」のくらんちゅパートめちゃめちゃ聞き心地いいよね?(聞き心地?)声の相性がいい気がするんだよね。くらんちゅパート増やしてくれ。


Wアンコール
Lock Lock
ぐるぐるパンチパンチがやっぱり楽しくて、Lock Lock好きだなってなってた。好き好き。「圧倒的パフォーマンスタイプ」と「みんなで一緒に楽しもうぜタイプ」のハイブリットなのでパフォーマンスの仕方によって思いっきり「みんなで一緒に楽しもうぜタイプ」に振り切ることも出来るのも好き。私は終始踊ってたけど(何で)



1曲ずつ「具体的な感想」を書くよとか言って書き始めたこのブログ。結局1曲ずつポエムを綴ってしまったな。ほとんどが「好き」か「かっこいい」だし、読み返しても何も思いだせないかもしれない。(暇な人は「好き」と「かっこいい」ってそれぞれ何回書いてあるか数えてね)でも、ブログ書き終わったから、「新しい作品に触れたら単独のこと忘れちゃう」って休止してた読書を再開できそう。

本当に楽しかったな。本当に楽しかった。
Travis Japanが松倉くんの素敵なところをたくさん引き出してくれて、松倉くんがTravis Japanの素敵なところをたくさん引き出してくれて。
私はTravis Japanの松倉海斗くんが好きなんだな~って改めて感じることが出来た本当に幸せなコンサートだった。


「どういたしまして」って言わせてくれるけど、私はやっぱり「こちらこそありがとう」って言いたい。

こちらこそありがとうTravis Japan。これからもよろしく。