Lemonade Sandwich

起転転転

“ちゃかまちゅ”史

私の手元にある雑誌&私の頭と心にある記憶で作った年表です。悪しからず。「このエピソードも入れんかい!あほんだら!」っていう方はリプライかDMかマシュマロで優しくご指摘くださいませ。
 
 
1997年
1997年9月22日&1997年11月14日
生まれる。海斗と名付けられる。
由来は「海のように大きく広い心を持つ人間になってほしい」
1997年に生まれてくれて、「海斗」と名付けられてくれて、ありがとう。 
 
 
 
 
2010年
2010年10月30日
ジャニーズ事務所に入所する。同期。

お互いの第一印象
ちゃか→まちゅ「ちっちゃいな~」
まちゅ→ちゃか「ロン毛だな」

※オーディションを受けてから4~5回しか会ってないのに、面と向かってちゃかに悪口を言われたまちゅは「こいつ嫌な奴だな」と思ってたけど、同じ仕事が重なって、会話が増えていく中で、だんだん仲良くなったとのこと。
「ロン毛だな」→「こいつ嫌な奴だな」なのうける。でも、仲良くなってくれて本当によかった。
 
 
 
 
2012年 
2012年11月14日
ちゃかが英語のシールで細かくデコったメッセージカードに「これからもよろしく!」と書きまちゅに渡す。

まちゅ「これはある意味、宮近からのラブレターだと思ったよ(笑)。」

そのメッセージカード見せてくれないかい?
 
 
 
 
2013年 
2013年4月
某少年よ大志を抱け高校に入学する。同級生。
待ち合わせをしてから高校へ向かう。どっちかが大体遅れる。
まちゅから「今日は腹いてー。トイレ行くから待っててくんね?」と連絡がくることも。ちゃか曰く「そういう素直な松倉が好き」とのこと。
まちゅはちゃかの朝の顔を見ただけで気分がわかるらしく、基本的に寝起きの悪いちゃかが元気だとホッとしていたとのこと。
「トイレ行くから先行って」ではなく、「トイレ行くから待っててくんね?」なんだね。それでは皆さまご唱和ください。「morning! warning! 寝起きのちゃかには用心」
 
 
2013年 (詳細な時期は不明)
ちゃかの高校時代の友達との一番の思い出は、高1のときに、ちゃかとまちゅと中村海人で旅行に行ったとき、まちゅと中村海人が落ち込んでいたちゃかを励まして助けてくれたこと。(旅行は他にもメンバーが居たのかもしれない)
よっ!第ゼロ次トリプルカイト!
 
 
 
 
2014年
2014年5月頃

まちゅ「オレと宮近は超仲いいよ」
神宮寺勇太「だって宮近、お前のこと大好きだもんな」

私は、じぐまちゅのことが大好きです。
 
 
 
 
2015年
2015年3月頃

“ガチャ”出演Jr.をキャラ分析!
ちゃか「松倉はもともとよくからみがあって、同級生みたい。ひとりがけの休けい用の椅子にいっしょに座ってきたりして、すぐちょっかいだしてくる。たまにはほっといてほしかった…」

そんなこと言って本当は嬉しかったくせに。てか、同級生みたいって本当に同級生やんか。(そこが好き)
 
 
2015年8月頃
SHOCKの地方公演で東京を離れるまちゅの「いってらっしゃい会」にちゃかが参加する。サプライズだったのに本人にバラすという失態を起こす。
※主催者である松田元太も全員を同じ時間に集合させるという失態を起こす。
この会はまじもんの仲良しメンバーしか参加してないのがポイント。
 
 
松島聡松田元太、ちゃからが遊園地に行ったのに誘われなかったことにまちゅがショックをうける。舞台の稽古で忙しいと思われていたとのこと。

まちゅ「それでも声はかけてほしかったな(泣)」

このインタビューは「最近SHOCKだったこと」っていう項目だったと思う。
 
 
SHOCK出演にあたり、まちゅがちゃかに質問。

まちゅ「ふぉ~ゆ~って怖い?」
ちゃか「優しいよ」

「ふぉ~ゆ~って怖い?」っていう質問うける。
 
 

らくがっきちょ伝言ボード
まちゅ「宮近へ そろそろ俺不足だべ!?」
ちゃか「おん」

で、でたー!松倉くんの「宮近くんに好かれている」という自覚―!2015年にすでにあったんかいー!(私はらくがきっちょ伝言ボードが大好きです) 
 
 
2015年9月
ちゃかがSHOCKに出演するまちゅに応援のメールを送る。
松倉くんは初日に熱を出しながらも無理して頑張りました。
 
 
2015年12月頃

2016年の野望
まちゅ「あと、テーマパークにたくさん行きたい!2015年は1回しか行けてないから。仲のいい宮近(海斗)や(松島)聡も一緒に行きたいな~。」

※直前に松田元太の名前が出ているので、松田元太とちゃかと松島聡と一緒に行きたいってことなはず
多分だけど2015年8月頃に誘われなかったことを根に持っている。ただ、2015年は夏に海に行ったり、デッカイ公園で全力で鬼ごっこをやったり、全体的に楽しそうである。
 
 
 
  
2016年 
2016年2月頃

Q.高校時代の一番の友達を教えて
ちゃか「中村海人と松倉海斗のWカイトかな。プライベートではほぼ一緒にいたから。2人ともスピーカーみたいにうるさくて、一緒にいるとオレのうるささが弱まるの(笑)。」

ちなみに中村海人も「海斗、松倉、嶺亜、プラス学校の友達」と回答しているが、松倉くんは「学校の友達で、何をするときもずっと一緒に過ごしてた人がいたよ。」と回答。松倉くんって「自分が仲いいJr.に名前を書いたJr.が、自分のことを書いたか気になる」的なこと言うくせに、たまにこういうことするから面白いよね。
 
 
 
 
2017年
2017年10月頃
トラジャに合わなかったら加入はないと言われ、すごく不安になったまちゅは「僕、Travis Japanに入れるかな」とちゃかに相談。まちゅは「そのまま頑張っていれば大丈夫だよ」というちゃかの言葉があったから、もっと頑張ろうと思えたとのこと。
これのエモエモのエモポイントは「絶対受かってやろう」って思ってたから誰にも相談していない松田元太の存在です。This is 松松!
 
 
2017年11月19日
まちゅがTravis Japanのメンバーになる。
ずっと友達だった“ちゃかまちゅ”に「メンバー」という新たな関係性が加わったよ!波瀾万丈!
 
 
 
 
2018年
2018年2月頃

Q.メンバー同士ってどんな関係性なの?ひと言で教えて!!
“ちゃかまちゅ”「すぐ解散する漫才師」

ぜんぜん解散せえへんやんけ(嬉しい) 
 
 
2018年10月頃

Q.メンバーの甘い一面は?
まちゅ「このあいだ、いきなりちゃかに抱きつかれた。なんでかわかんないけど、バックハグされて「なんか落ち着く」って言われたの(笑)。お互い別の舞台をやってて、それが終わった直後の取材現場で久しぶりに会ったときだったから、寂しかったのかな。ちゃかは普段そういうことしないから、素直にうれしかったよ。

デーデン! デーデン! デーデンデーデンデーデンデーデン
 
 
2018年12月頃

ちゃか「松倉海斗は眼力がすごい(笑)。特に、力強い曲を踊るときに瞳孔が開く。あと、手も大きい。(隣の松倉に)パーやって、パー!(笑)」
まちゅ「(笑)。チャカ(宮近)は、グループにいると7人をまとめてくれる存在。あとダンスとMCのキレがすごい。」

松倉くんは、Jr.にQでとっつーに肩幅を褒められてから多方面に肩幅をアピールしはじめたことがあるんですが、大きな手を多方面にアピールしはじめたきっかけがこれだったらどうしようかなって思っただけです。はい。
 
 
 
 
2019年
2019年1月~8月頃 第一次“ちゃかまちゅ”革命
 
2019年1月頃

お互いの好きなところ
ちゃか「ちょっとがんばりすぎて、変な方向に行っちゃうんだけど、そこがかわいい。」
まちゅ「ふだんはSだけど、ふいに抱きついてきたりするからうれしい。」

松倉くん、また抱きつかれてやがるぜ。
 
 

ちゃか「同級生で一緒にいて落ち着くし、飾らない姿とかもすげぇ楽しいので、これからもそういてください!」
まちゅ「ワイワイしてるけど、トラジャをまとめてくれてる感覚があるかな。串カツを食べに行く仲です!」

マジでこれからもそういてください!!!
 
 

ちゃかってこんな人
まちゅ「リーダー。まとめてくれる。あと、もしかしたらオレのことが好きなのかもしれない。」

で、でたー!松倉くんの「宮近くんに好かれている」という自覚―!そりゃあ、ふいに抱きつかれたらそう思うわー!
 
 

まちゅってこんな人
「ちょっと面倒な友達。絡みやすいけど、触っちゃダメな部分も(笑)。」

で、でたー!“ちゃかまちゅ”恒例、宮近くんの「俺だけが知ってる松倉海斗」。加えて「松倉くんのことを面倒と言える俺」を感じる。 
 
 
2019年4月頃

Travis Japan【竹下通りパニック?】食べたい物を当てる以心伝心
宮近くん「どうした?怖いの?怖がってんだ?」私「あなたが怖いです」
 
 
2019年4月頃

ありがとうトーク
ちゃか「一緒にいやすい。俺、松倉の面白い部分を引き出せるんですよ。振ったらいろいろやってくれる。そういうところが楽しい。カルボナーラ好きだから、作ってあげようかな。ただし自宅に招くのは嫌なので、俺が彼の家に行きます。」
まちゅ「感謝しているのは責任を背負ってくれてること。何かを決める時も決定権をちゃかに託しているところがあるけど、それはちゃかに信頼を寄せているからですね。ボケ倒して笑ってもらって、ハッピーな空間で癒してあげたい。」

これ、ありがとうトークやで。何が「俺、松倉の面白い部分を引き出せるんですよ。」だよ。何が「ただし自宅に招くのは嫌なので、俺が彼の家に行きます。」だよ。間をとって私の家でカルボナーラ作ってくれよ。
 
 

Q.似ているところは?
ちゃか「名前かな」
まちゅ「似てるというか一緒(笑)」
ちゃか「ほかは似てない気がする。あ、でも奥手なところとか?」
まちゅ「あぁ、たしかにそこは似てる気がする」

数ヶ月後、松倉くんが「似てる部分がある」と言いだします。
 
 

Q.相手を全力でほめあってください!
ちゃか「いい感じに成長したね」
まちゅ「マジで?」
ちゃか「昔はかわいらしい感じだったけど、ちゃんとした大人になった。これからももっとがんばってほしいなと思います」
まちゅ「宮近は高校の途中くらいから大人になった。元太とTravis~に入ってから、さらに感じたかも。頼もしいなって思うよ」

“ちゃかまちゅ”のエモエモポイントは、友達だった二人が友達の関係性は保ちながらもメンバーとしてお互いのことを尊敬し、頼もしいと感じているところ。だと私は思います。
 
 

Q.このコンビのいいところは?
ちゃか「ピュアな笑顔!」
まちゅ「あとは愛。お互いの愛を感じてるかは…秘密だけど(笑)」
ちゃか「アハハ! もちろん愛はありますよ!」
まちゅ「だって高校のときは一緒に通ってたもんね」
ちゃか「つきあいは本当に長いよね」

も!ち!ろ!ん!愛!は!あ!り!ま!す!よ!(フォントサイズ大きくしたい気持ちを抑えた)
 
 

Q.このコンビをひとことで表すとしたら?
まちゅ「“出し惜しみの最終兵器”じゃない?」
ちゃか「秘密のままの秘密兵器」
まちゅ「秘密兵器を出す機会があるかどうかも秘密」
ちゃか「楽屋兵器。楽屋でしかおもしろくないんだよね(笑)」
まちゅ「内輪では盛り上がるんだけどね~」

あんたら「兵器」好きやな。
 
 

ちゃかへのメッセージ
まちゅ「優しくて笑ってくれる時のちゃかが好き。」

私は松倉くんといるときの宮近くんのふにゃふにゃ笑顔が好き。 
 
 
2019年4月18日公開

Travis Japan【徹底調査】七五三掛龍也の頭の中ぶっちゃけます!
宮近くん大マウント回。宮近くんの俺だけが知ってる、あいみょんを弾き語りする松倉海斗。松倉くんがずっと「女性シンガーソングライターさん」って言ってたのに、宮近くんがさらっと「あいみょんさん」って言うのもうける。
 
 
2019年4月29日公開

Travis Japan【水着で夏先取り】サンカットを真夏風にCMガチ撮影!
とらちゅーぶは二人で楽しそうにしてるところをあげだしたらきりがないので、どこまでピックアップしようか悩んだけど、宮近くん大マウント回から11日後に公開された動画のオープニングで、松倉くんが宮近くんの耳を触っているのは意味がわからないからこれはピックアップすることにした。

 
2019年6月頃

ちゃか「彼女は松倉。ノリがよくて毎日楽しそうだし。気にしいなところとか松倉の面倒くさい部分も含めて(笑)、彼女なら許せるかなって。
まちゅ「彼氏はちゃか。俺と似てる部分があって、不器用なんだけどその分、愛が深い。男らしさもあるしね。」

エンダーーーーァァァ! 「彼女なら」じゃなくて「松倉なら」だろ。そう言いなさい。
 
 
2019年6月20日公開

Travis Japan【捜索願い】TOKYOに松倉海斗が潜伏中…推理して確保せよ!
うみ「松倉の知能で考えたらさ」、宮近くん「あいつに縁ある坂なんてさ」というWカイトの同タイミング&同ジャンルのマウント大好き。自分が坂を当てたのに「元太が見つけた!」ってやけに松松推しな宮近くんもいとをかし。
 
 
2019年7月頃

ちゃか「二人って照れるなぁ(笑)。でも、普通に一緒にいてラクなんだよね。前はそんなに思わなかったけど、今は。」
まちゅ「ほんと?」
ちゃか「ラクだし、ぶつかったりもしない。」
まちゅ「うん。」

二人って照れるなぁ(笑)
 
 

まちゅ「でも等身大だから、嫌な気持ちになった時は結構顔に出たりする。オレもそういう節があるんですよ。すぐ顔に出ちゃう。似てるところがあるから、たぶん引き寄せられる部分があるんじゃないかな。」
ちゃか「最後のとこもう一回。」
まちゅ「引き寄せられる部分があるんじゃないかな!」

引!き!寄!せ!ら!れ!る!部!分!が!あ!る!ん!じ!ゃ!な!い!か!な!!(フォントサイズ大きくしたい気持ちを抑えた)
 
 

まちゅ「だからすごいラフでいられます。だから親友!」
ちゃか「オレはそんな…。」
まちゅ「あれっ? オレの方がめっちゃ矢印濃いじゃん。」
ちゃか「濃い(笑)。ファンの人にめっちゃ言われるのよ。」
まちゅ「何を?」
ちゃか「オレが「松倉のことが好き」って。」
まちゅ「そんなことないよね?」
ちゃか「そんなことない!」
まちゅ「普通に仲が良いだけです!」
ちゃか「そんな気持ちないのにそう言われちゃうと、ほんとに好きなのかもって、最近ドキドキしてきた!」
まちゅ「オレも最近、宮近のお尻がキレイだなって思って…ってちょっと危ないな(笑)。」

異議あり!そんなことないなら「二人って照れるなぁ(笑)」と言わないと思います!(勝訴)
 
 
2019年7月2日
ちゃかまる要約
・松倉は梅雨は苦手
・松倉の靴のサイズは26センチ
・松倉髪色変えた「良い色じゃん!まぁファンの人はまだ見れないけどな!」
・俺とピーヤ(マツクラ)の夏の大トライアンゴー
暴走しすぎだろ。これ、Namidaの結晶のMV撮影前日に“ちゃかまちゅ”お泊りしてた説浮上してたけど、結局どない?
 
 
2019年7月18日公開

Travis Japan【鎌倉グルメ】空腹で白熱!テイクアウト以心伝心!!
松倉くんのターン、宮近くんの「俺が思うヒント欲しい?」の顔に注目!俺が思うヒントとは?すぎる。
 
 
2019年8月頃

もしメンバーが女の子だったら…
ちゃか「奥さんは、松倉です。2人でご飯に行けるので。特に何もなくても仕事終わりに2人でご飯に行って、話もないのに一緒にいられるから。」
まちゅ「ちゃかは…姉!虫捕りとかに連れて行ってくれて、カブトムシもダンゴムシ素手で捕まえる。泥だんごの作り方とか教えてくれる。」

松倉くんのお姉ちゃん像がワイルドすぎて、宮近くんの発言があんまり頭に入ってこない。
 
 
2019年8月17日
ちゃかまちゅ”心中
Summer Paradise 2019 昼公演、胸キュン企画 ちゃかの挑戦(相手役まちゅ)
ちゃか「付き合って35年だね。これからもずっと一緒にいたいね。(まちゅを崖から突き落とす)これでずっと一緒にいられるね(笑みを浮かべて自分も崖から飛び降りる)」
ヲタク「ヒエーーーーーーーーーー」これ絶対にテストにでますからね。日付まで覚えておきましょうね。松倉くんが崖を登ってきてくれたので、どうにか笑いにはなりました。
 
 
 
 
2019年9月~12月頃 第二次“ちゃかまちゅ”革命
2019年9月頃
ちゃかバースデー企画。普段言えないちゃかへのメッセージ。

まちゅ「世界最終兵器 “ちゃかまちゅ”」

みなさんお分かりかと思いますが、宮近くんに「は?」って思うのが第一次“ちゃかまちゅ”革命で、松倉くんにも「は?」って思うのが第二次“ちゃかまちゅ”革命です。分かりやすいね!
 
 
2019年10月頃

中村海人「で、ちゃかは、松松(松田・松倉)と一緒にいる。というか、宮近に松倉が付いていってる。」
川島如恵留「確かに、ずっと一緒にいるよね。」
まちゅ「俺、そんな意識してなかった!」
川島如恵留「それ、恋が始まるやつやん!」

ポイントは“ちゃかまちゅ”が一緒にいることではなく、それを中村海人川島如恵留が見ているということです。
 
 

中村海人「あと俺、一つだけ心配事があって。ファンの人が呼ぶ海斗&松倉の“ちゃかまちゅ”ペアが盛り上がり過ぎちゃうんじゃないかなって。普段から2人だけの世界になって入れないときあるから」

そして宮近くんがくらんちゅを「松村」と名付けるのであった。いい加減にしろ!(アンチ松村呼び)
 
 

f:id:tj_eihire:20191101070638j:plain
マツク作「松倉を見ているときの宮近」

まちゅ「左目のハートはオレにメロメロになってて、右目の星はバカやってるときを表現した。一番気に入ってるのは、このパーマっぽい髪質の感じ!」

左目のハートはオレにメロメロになってて…左目のハートはオレにメロメロになってて…左目のハートはオレにメロメロになってて…
 
 
2019年10月17日公開

Travis Japan【衝撃事件の真相】厳選トークで思い出&プラベ話も!
いやまじで最後何なん?
 
 
2019年12月17日
まちゅが大好きな女性シンガーソングライターさんのライブに“ちゃかまちゅ”で参戦
あいみょんで『ふたりの世界』です。はりきってどうぞ~!
 
 
2020年3月頃

ちゃかがまちゅとしたいこと
「手料理をもてなしあう。松倉には俺の好きなたらこパスタを作ってほしくて、俺は松倉の好きなハンバーグを出すよ。一口目はアーン♡」
まちゅがちゃかとしたいこと
「ちゃかとのサシ飯がいつも楽しくて、素でいられるし、俺がボケればちゃかがツッコんで。その逆もあって。その関係をずっと続けたい。」
#笑いあい

宮近くんカルボナーラ作らないんだ。ちな、私は友達と一緒に開催した松倉くんのお誕生日会で、松倉くんの「大願成就代行」として、宮近くんをたらこパスタの海で泳がせたことがあります。
詳しくはこちら祝!松倉海斗くん22歳!1日遅れの #本人不在の誕生日会 - Lemonade Sandwich

 
 
2020年4月2日
ちゃかまる
他のメンバーの写真として閑也関連の写真ばかりがアップされるなか、松倉くんの写真だけ本当に松倉くんの自撮りがアップされる。
これは閑也テロに見せかけた“ちゃかまちゅ”テロ。プロの犯行。
 
 
2020年8月頃
テンパってるJ 密着
「撮影時間がちょっと重なりうれしくてたまらないご様子のふたり」
アクリル板を挟んで寿司を食う“ちゃかまちゅ”
 
 

趣味
ちゃか「松倉くんとのおしゃべり大会」
メッセージ
ちゃか「俺の最新趣味を見て、俺や松倉のファンが“うわ。ちゃかまちゅだよ”って言ってるのは目に見えています。よろしくどうぞ!」

※自分の名前が聞こえたまちゅは、ちゃかがメッセージを考えている間、すぐそばで腕を組んで「確認する」と渋い顔で待機し、メッセージを聞き終わると笑顔でオッケーを出した
2020年4月頃から「あー!宮近くん、全然“ちゃかまちゅ”に飽きてないじゃん!!!もしや、第三次“ちゃかまちゅ”革命…?」って思ったけど、もう少し様子を見ることにします。
 
 
 
 
 
 
 
日本史、世界史、“ちゃかまちゅ”史。全人類の必修科目。ということで独断と偏見にまみれた年表を作ってみました。“ちゃかまちゅ”はこれからも好きなように暴れて世の中に敵をつくってほしいし、私はずっと援護射撃をしていたいです(援護射撃?)。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
どうやって終わっていいかわからないので(恒例)、冒頭の文章コピペ&“ちゃかまちゅ”関連ブログをペタペタして終わります!
私の手元にある雑誌&私の頭と心にある記憶で作った年表です。悪しからず。「このエピソードも入れんかい!あほんだら!」っていう方はリプライかDMかマシュマロで優しくご指摘くださいませ。
 
tj-eihire.hatenablog.com
 
tj-eihire.hatenablog.com
 
tj-eihire.hatenablog.com
 
 
あ、2020年11月14日に回答をまとめたブログを公開する(予定は未定)の「松倉海斗くんを褒めてください。2020」アンケート実施中です。松倉くんをただひたすら褒める、ただひたすら楽しいアンケートになっております。最後まで読んでくれたあなた!ぜひ回答してくださいませ!回答期限は10/30です!(宣伝)
docs.google.com