Lemonade Sandwich

起転転転

Travis Japan 流行語大賞 2019

 
年の瀬!年の瀬!年の瀬だよ!Travis Japan流行語大賞だよ!
 


 
師走にぼーっとしてたら「流行語大賞やってくれませんか?」とマシュマロでリクエストをいただき、「やろう!」と思い実施しました。回答、RTのご協力ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで543件の回答が集まりました!いぇーーーーーい!特に前置きがないので早速スタート!
 
あ、流行語大賞ってただ票数が多いものがとるわけでもないのかな?というか誰が決めるんだろうね。調べたら選考委員がいるみたい。まぁそれは置いておいて、この流行語大賞は単純に票数が多いものを大賞ということにします。あと、表記ゆれとか「これとこれを同じものとしてカウントする」とかは私の独断と偏見です!「-」と「~」をまとめたとかはわざわざ書かないけど、「これとこれ一緒にするの?」っていうやつは「/」を使ってお知らせします。ということで今度こそスタート!
 
 
 
まずは、1票の流行語をご紹介。出典とかは各自思い出したり、調べたりしてくれ。
 
・えひょん
・おいしゃー
・〇〇だわさ
・1人夢ハリ
・7人最高ーー!
・No washing
・いっちゃってるめんたい
・8.8
・膝枕せいじ
・うれピーマン
・えっち♡
・おきゃわ
カカロット
・コーーー!!!!!!!!
・すじや
センブリ茶
・バンデット見てみ
・ひげや
・ファンのみんな、ご飯おごってぇ
・ヘイ♪ヘイ♪ヘイヘイヘイ♪ブラジルの♪サッカーの♪選手♪
・ペェン!ペェン!
・ポップコーンはヘチマの種
・やっぱちゃかだね~夢見るノッポ
・やっぱりTravis Japanが最強
・ヤバいっしょ
・やればできんじゃん!
・レッツ◯◯!
ワニワニパニック
・遠くを見て遠いって思うより、近くのことを楽しんでたら遠くが近くにきてるのが一番いい
・俺とピーヤ(マツクラ)の夏のトライアンゴー⭐️
・何事も最後に笑い話になればいい
・言霊
・涙 涙 枯れるほど 泣いたあの日にさよならを 会いたい 会いたい 募るこの思いどうか風よいつか 届けて 夢の空へ!
・全身タイツ
・好きは好き。 好きです。
・再生回数
・農作業しすぎた
・自分たちには自分たちにしかない愛がある
・二人暮らしだった松松に大きな家族ができた
・好きだった同級生か!
・中村ともぞう
・閉他の変な愛
・混ぜ込みワカメ
・自業自得
・爆走トラジャ
・松1松2
 
 
1票の流行語は以上46流行語!
この流れで2票~10票の流行語も一気にいきます!

 
(2票)
・逆ケンタウロス
・チャーツィーマーツィー
・ジョニーチョッピー僕マンモス/ちゃっぴー!チョッピー!俺マンモス!ロッコモッコ〜🎵
・フー!
・ぴぇす/ぴぇすぴぇす
・平成に置いてこい
・パパペンギン
・あげみぇ~ん
・ちゅっちょ ちゃっぺ ちゃっぴ ちょっぺ ぴゅっぴょ ちゃかです
 
「ジョニーチョッピー僕マンモス」と「ちゃっぴー!チョッピー!俺マンモス!ロッコモッコ〜🎵」どっちが正しいんだろうって蓮とビスを見返したら閑也が何回も言っててその度に変わるから正解は分からず、とりあえず「ジョニーチョッピー僕マンモス」を代表にしたよ
 
 
(3票)
・残酷さもエンターテインメント
・虎者/虎者-NINJAPAN-
・権力1番
・オランジーナ/オランジーナ100/オランジーナが100になる時代
・ギルティ侍/胃袋ギルティ侍
・のえちゃか/#のえちゃか/おれも #のえちゃか って呼ばれたい。
・枕元そうすけ
・初動
・すこ
・タキオパイ
・最後に、美✨
 
「のえちゃか」と「#のえちゃか」と「おれも #のえちゃかって呼ばれたい」をまとめるか一瞬迷いましたが、如恵留くんのためにまとめました。如恵留くん!お年玉待ってるよ!
 
 
(4票)
・やっぱり〇〇かよ~
・夜がすごい/トラジャ担は夜がすごい
・Namidaの結晶
・しめしず/やっぱしめしずかよ
・喉仏BIGだね
・さんせーい!
 
しめしずもっと票数集まると思ってた。んだけど、やっぱ「り」しめしずじゃない?
 
 
(5票)
・カーニバル!
 
(6票)
・許しテロンテロン
・う~ん、自給自足
 
(7票)
Travis Japanは家族
 
(8票)
・#しめカワ
 
(10票)
・うけこす
 
閑也がテレビとかで我が物顔でカーニバルやってるときに「大阪方面に土下座せんかい!」と思ってる
 
 
では、ついにトップ10の発表です!!!
ここからはみなさんから頂いた推薦コメントも一緒にご紹介したいと思います!

 
 
第10位 処理できれないよ/情報量が凄すぎて処理できれないよ (12票)

松倉くんがオースティン焼きそば企画で放った言葉です。でもこれカンペ丸読みっていう…(かわいい)普段の生活(主にTwitter)で供給過多などで混乱したときなんかに使っています。

この間違えツンプルに可愛くないですか?

こんなに、いっぱいいっぱいで混乱してる様を表現する言葉は他に無いと思います!すぐ処理落ちするオタクにとって日常的に使えるフレーズです!

TravisJapanは処理できれない事案が多すぎるのでオタク側のサーバーも強化することが求められてきます

 
私もこれたくさん使ったー!2020年はヲタク側のサーバー強化していこうね!(サーバー強化って言葉気にいった)
 
 
 
第9位 〇〇TIGER (15票)

ご存知Unique Tigerのやつ。Brain TigerやPet Tigerなどメンバーの個性を端的に表す言葉。考えてくれたまつくは天才。同時にトラジャ担の間でも要望Tigerだったり自己紹介として◯◯の部分を改変して使われたりしていたので。

本人たちと関係者はTravisJapanをトラビスと呼んでいるにもかかわらず、ファンがトラジャと呼ぶことからなにかと虎を使うようになったトラジャ。ついにまつくがUTなるものを作ってくれました!歌中ではメンバー7人を〇〇Tigerと名付け、トラジャのことをunique tigersと呼んでいることからトラジャ担も何かと語尾にTigerをつけ始めたように思います。要望Tiger、おうえんTiger、受験生Tigerなどなど…これは痛い間違い無いのではないでしょうか!(いつかファンネームも正式決定してくれるのが待ち遠しいところです^_^)

TravisJapan待望のメンバー紹介曲、Unique Tigersが披露されたことにより要望Tigerや御礼Tigerなど〇〇Tigerなど、とても使いやすくてトラジャ担の中で広まったので!

汎用性が鬼

 
汎用性が鬼。UTは本当に神だよね。つくった松倉海斗くん天才すぎん?
 
 
 
第8位 みぇ~ん (16票)

これに尽きる。メンバーにも伝播してたし間違いなく流行語大賞

地上波のスッキリでもあんなに連発しちゃうとは思わなかった!元太くんの執念に!

ま、kemioさんのなんですけど、kemioさんありきのみぇ〜んなんですけど!これをやる松松ちゃんがとにかくかわいかったので……

友達と喋る時に役に立ちます笑

 
友達と喋るときに「みぇ~ん」をどうやって使うのか教えてほしい
 
 
 
第6位タイ ちゃかまちゅ (24票)

怖すぎる トラジャの最終兵器

ちゃかまちゅってなんだろう?そう考えはじめたことがきっかけです。そして2019年の末、その答えはまだわかりません。来年は少しでもちゃかまちゅに近づけますように。

この言葉をみて以降、ちゃかまちゅを見る度に怖い、、好きだけど怖い、、、ああ怖い、、、、 と思うようになりました( ◠‿◠ )ちゃかまちゅ好きなんですけど、ねえ汗汗 松倉担としては松倉を見る宮近の目が怖くてたまりません☆ けれど最近は松倉にもその気が見えてきてもう怖い通り越して開き直ってます!永遠なれ世界最終兵器ちゃかまちゅ☆☆ (松松至上主義の松倉担より)

公式からの供給で1番衝撃的!しかも松倉フォントがかわよでした。(でも松倉くんはまちゅまるでTeethのことも最終兵器って言っています)

2019年、人々は度々「ちゃかまちゅ」と口にし、そしてその度「ちゃかまちゅ」に喜び、泣き、怒り、喚き、恐れ、慄きました…

 
「ちゃかまちゅ」も「ちゃかまちゅ心中」も「世界最終兵器”ちゃかまちゅ”」も同じものとしてカウントしました。「ちゃかまちゅ」を上位にランクインさせたかったからです。
 
 
 
第6位タイ やさしゃ~ (24票)

中村海人くんか横浜あんかけラーメンを食べた時に出た一言です‼︎めちゃくちゃ日常でも使える言葉です!

あんかけラーメンを食べての中村海人さんのコメントやさしゃ〜、非常に素晴らしいと思いました。実際に私も食べてやさしゃ〜となりました!

結構いろいろな場面で使えて、最近は家族全員で使ってます。料理が優しい味の時、誰かが親切なことをしてくれた時など。

使い勝手の良さ。そのコメントの前にWカイトの絡みがあったのも加点ポイント。

 
最後の方の勝手な加点ポイント好きだな。勝手な加点ポイントで勝手に大切にしたいよね。これぞヲタクって感じ。
 
 
 
第5位 22歳でにゃんにゃん (34票)

中村海人くん、22歳のお誕生日の島動画で生まれたこのスーパープリティな名言!頑なに宮近さんがやってくれませんが、果たしてトリプルカイトでの22歳でニャンニャンは見れるのか!?乞うご期待!!

これからもずっと一緒に歳をとっていくトリプルカイトが合法的ににゃんにゃんできる22という数字にめちゃくちゃ感謝しています。(宮近くんのにゃんにゃん待ってるよ……)個人的には同い年であることを実感できるので好きです。

22歳のジャニーズ全員にしてほしいとおもった(影山くんにしてほしい)

Wカイト担の私にとって、うみがニャンニャンを始めて「やば、かわいい」となって、ちゃかの誕生日でトラジャ担がニャンニャンをまちかまえているのに、焦らして焦らしてくるちゃかの構図が好きすぎます

自担verが可愛いのは当たり前だけど、ちゃかちゃんのもやばかった。自然な流れで言わせて誰より喜んでたのえるくんに爆笑しました。のえるくんよかったね。他の人の○○歳で△△も好きです!

 
みんなが願ってたかたちか分からんけど宮近くんの「22歳でにゃんにゃん」聞けてよかったね!私的にはトリプルカイトが同い年なのが好きだから、11月14日から4月14日までがとっても好き。
 
 
 
第4位 やっぱり松松かよ/松松かよ (45票)

単独でうみちゃんが松松にお互いのうちわ持たせたのも、回りがニヤニヤしてたのも、本人が照れ臭そうなのも最高で、如恵留さんの計らいでみんなで「やっぱり松松かよ~」って言ったの楽しかったので!

この言葉はとにかく叫びたくなります笑笑単純に響きが好きなのとのえるくんのヲタク顔負けなこの言葉が好きです!笑

やっぱり○○かよ!が言いたがりなうちの最年長。オタクにライブで唱和させたの忘れない楽しかった

ことあるごとにのえるくんが言ってくださるこの言葉に何度救われたでしょうか!!!!!これからもこんなふうに愛のあるツッコミを入れてもらえるような二人でいてほしいです。

これだけで何を言わんとするのかが伝わる

もうこれっしょ

 
横浜アリーナで「やっぱり松松かよー」って言ったの楽しかったな。1万5千人の「やっぱり松松かよー」楽しかった。
 
 
 
第3位 ジェロニモー! (54票)

ほんとに意味が全くわからないしどうやってその言葉が舞い降りてきたのか分からないけどなんか記憶に残ってしまう中毒的なジェロニモ、、、

突如自担が使い出したこの単語。また何かアニメ関連かと思って調べるも、出典はわからず。なんかよくわかんないけどジェロニモー!

中村海人くんが「レッツゴー!」「どうぞ!」などの際に必ず発するけど、全く解説してくれない……。中村担を「???」に陥れた名言。

「じぇろにも」とは一体何なのか。全く見当もつかないのですが、つい口に出したくなってしまうポップでキャッチーな印象を受けました。2020年はじぇろにもの正体を中村さんに明かして欲しいです。

中村海人さんが突如使い出した単語。まじで高い頻度で言っている割に、意味が全く分からないという面白さもあるから。訳わかんないけど、中毒性があるので、訳が分からないときに使っています。レッツジェロニモ

中村さんが突如言い出した言葉。トラジャ担の中で聞いたことない人はいないのにその意味を知らない。だけど、言葉を発信してたくさんの動画にて登場してきた魔法の言葉だと思います!

中村さんにつられて「ジェロニモ」を言い続けていたら周りの友人までも言うようになったのですが、意味は誰も知らないです。

 
ジェロニモー!意味が分からないからはまっちゃうのかもしれないよ。
 
 
 
第2位 ツンプル (68票)

宮近担ですが、『ツンプル』乱用させていただいております。トラジャ担にしか伝わりませんが!!

ツンプルにめちゃくちゃ汎用性が高くて使いまくりました!!

だわさ、めんたい、やさしゃーの4択(次点: 枕元そうすけ先輩)で迷いましたがツンプルで!いい歳したおばちゃんなのに日常でもつい使っちゃいます。

ツンプルに使い勝手がめちゃくちゃいいです!!世間的な流行語だと思って日常会話で使用してしまったら通じなくて驚きました!

ツンプルツンプル言い過ぎて、オタクじゃない友達のLINEとか普通の会話でもツンプルに、、って言い始めてしまって、もう末期なので。

とらちゅーぶでツンプルにを聞いてから普段でも使ってしまって、こいつやばいって絶対に思われてます。元太くんのせいです。(こら)でもこの前のとらちゅーぶで松倉くんも使っていたのでもう私たちの勝ちです。(何の対決)それでは皆さん一緒に!せーの!\やっぱり松松かよ〜!/

 
ツとシ、書くと似てるけど、発音すると似てないから皆気をつけて!
 
 
 
第1位 大富豪やろうよ♪ (88票)

さすがうちの姫だなと思った。いつかトラジャ担みんなで大富豪やりましょう。

衝撃的天然発言。天然の威力を感じた!

トラジャちゃんは今年も数々の流行語を出してくれましたがぱっと浮かんだのかしめちゃんの「大富豪やろうよ♪」でした!七五三掛ワールド全開でとても大好きです!

表情と声は大真面目なのにパイ投げホイップまみれだし意味わからん(ほめてる)。うみくんのリアクションまでがワンセットで全部が最高

うみんちゅが企画した神企画「寝起きドッキリ」内で、天才的なタイミングでしめちゃんが発したパワーワード!間もトーンも最高に面白くて2019年を代表するワードだと思いました!笑笑

緊迫した時に思い出す(使う)と場が和むから。今年、しんどいこともあったけどこの言葉に何度も癒された

8.8があって情緒が不安定な中、しめちゃんがこの言葉で笑いをとって元気をくれました。この言葉は大事な言葉です(?)

名言です。どんな状況でも「大富豪やろうよ♪」の精神で生きていきたい。

 
88票!543票に占める割合は脅威の16パーセント!すごーーーい!おめでとう!!!
 
 
 
 
 
はい!2019年に更新できてよかったです!しめちゃんTravis Japan流行語大賞おめでとーう!!!
それではみなさん!良いお年を!!!!!!!