Lemonade Sandwich

起転転転

ちゃかまちゅがしんどい Season2

君も僕も子供だからchuなのかな?
もう意味が分かんないよ
だったら合わせてちゃかとまちゅ
ちゃかまちゅ ちゃかまちゅ ちゃかまちゅ しんどいな



メロディーにのせて歌えたあなたは関ジャニ∞を通ってきたヲタクですね。



ジャニーズ大学、ジャニーズJr.学部、Travis Japan学科で“ちゃかまちゅ”を専攻してます。えいひれです。“ちゃかまちゅ”の視聴率は下がり続ける一方ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私が研究成果を発表したのが5月。今は11月。

tj-eihire.hatenablog.com


え、半年しか経ってないの?人って半年でこんなに変わるの?
5月に書いた『ちゃかまちゅがしんどい』。ありがたいことに想像よりも多くの方に読んでいただき、半年経った今でもいいねやRTしてくださる方がちらほら。それに気づく度に「そのブログ、今の“ちゃかまちゅ”のこと全然書けてないんです。」「今となってはそのブログ誤報なんです。」と思っていた。

だから書きます。
世界中が “ちゃかまちゅ”の敵になろうと俺は“ちゃかまちゅ”の味方でありたい…。





「俺たちは似てない」って言ってたじゃない?

Q.似ているところは?
宮近「名前かな」
松倉「似ているというか一緒(笑)」
宮近「ほかは似てない気がする。あ、でも奥手なところとか?」
松倉「あぁたしかにそこは似てる気がする」


似ているのは名前と奥手なところだけって言ってたじゃない?

松倉「彼氏はちゃか。俺と似てる部分があって、不器用なんだけどその分、愛が深い。男らしさもあるしね。」


ん?

松倉「でも等身大だから、嫌な気持ちになった時は結構顔に出たりする。俺もそういう節があるんですよ。すぐ顔に出ちゃう。似てるところがあるから、たぶん引き寄せられる部分があるんじゃないかな」
宮近「最後のとこもう一回」
松倉「引き寄せられる部分があるんじゃないかな!」

 
んんん?





松倉くんの心の中には「宮近海斗はすごい人だ」っていう純粋な気持ちがあると私は思ってる。
トリプルカイトのブログにも書いたけど、松倉くんがトラジャに加入できるか不安で宮近くんに相談したのって「宮近くんが一番頼りやすい」のもあるけど「宮近くんを頼れば間違いなさそう」っていうのもあると思ってる。松倉くんにとって宮近くんは同級生だし、仲の良い友達。でもそれとは別の軸で「宮近海斗Travis Japanの核となる、信頼できるすごい人だ」っていう感覚があると思ってる。別の軸というか「同級生で仲の良い友達」だからこそ、自分と近い存在の人だからこそ、「すごい人だ」って感じてると思う。
 
松倉くんってナルシストのくせに自己肯定感が低いから(自担を表した言葉とは思えないな)、自分の弱い部分を気にするというか意識するタイプの人だと思うのね。
で、「同級生で仲の良い友達」であり、「Travis Japanの核となる、信頼できるすごい人」宮近海斗も弱いことを知った。その弱さが「自分と似てる」と感じたんじゃないかな。強いと思ってた宮近にも弱いところがあった。自分と似てる弱さを持っていた。だから
 

松倉「似てるところがあるから、たぶん引き寄せられる部分があるんじゃないかな」
宮近「最後のとこもう一回」
松倉「引き寄せられる部分があるんじゃないかな!」

 
 


取り乱しました。失礼いたしました。
 
これ書いてて思ったんだけど松倉くんが如恵留くんのことをもっともっと知れば「“のえまちゅ”の距離縮まる説」ない?松倉くんは如恵留くんのことを「なんでも知ってて頼れるすごい人」いわばGoogleだと思ってるから、とってもとってもすごいと思ってたGoogleに弱いところがあると知ったら、それが自分の弱さと似ていたら…ね?ワンチャンある気がしてこない?
私はとらちゅーぶ、ジェスチャー回の「あ゛〜〜〜〜〜〜〜わ゛か゛る゛の゛に゛〜〜〜〜は゛や゛い゛の゛え゛る゛!」が大好きなので、如恵留くんにはずっと松倉くんのGoogleでいてほしい気持ちもあるけどね。
 

 

さてさて、“ちゃかまちゅ”の話に戻ります。
 
この「俺と同じ弱さを持ってる宮近海斗に引き寄せられた松倉海斗」の話を友達としてたときに、友達が「やだよ~~~宗教みたい~~~」って言っててめちゃめちゃ笑ったんだけど、この宗教状況、どっちも悪くないと思ってるんですよ。
というか、ジャニーズのコンビにおいて「悪い」ってなんだよ、って感じだけどこれはSeason1の宮近くんの暴挙のせいなのでしょうがないね。
で、この宗教状況は誰も悪くないと思うの。
だって、みんなクラスで何人かのグループだったらその中で仲が良い人っているじゃん?同期が何人かいたらその中で気があう人っているじゃん?別にアイドルのグループにもそういうのあると思うのよ。“ちゃかまちゅ”ってそういう仲なんだと思う。だから別に誰も悪くない。私も悪くない。

中村「で、ちゃかは、松松(松田・松倉)と一緒にいる。というか、宮近に松倉が付いていってる。」
川島「たしかに、ずっと一緒にいるよね。」
松倉「俺、そんな意識してなかった!」
川島「それ、恋が始まるやつやん(笑)。」


恋が始まるやつかどうかは置いておいて、気の置けない仲なのはいいと思う。素敵やん。だからね「2人でご飯いったよー」とかは微笑ましずやなの。まぁそこで宮近くんが「俺だけが知ってる松倉」の顔してたら怒るんだけど。でも、好きなコンビが仲が良いことに越したことはないからこれからも仲良くしてほしい。
 
 
 
 
宮近くん側から見た“ちゃかまちゅ”には少なからず我々ヲタクも写ってると思うんだけど、松倉くん側から見た“ちゃかまちゅ”に我々はいないんじゃないかな。って思う。
なんというか宮近くん発信の"ちゃかまちゅ"は宮近くんから見た松倉くんを我々に向かって話してる感じ。だからこそ「は?聞いてねーよ!マウントとってんじゃねーぞ!」ってなるというか。でも、松倉くん発信の“ちゃかまちゅ”は宮近くんで完結してる感じなんだよね。
確かに松倉くんからの矢印は増えた。雑誌とかで松倉くんが“ちゃかまちゅ”を発信する機会も増えた。でもその発信の先に我々はいないというか。

親友KとのTeethとかもそうだけど、松倉くんってあんまり「コンビ売り」とか考えてないと思うの。自分が一緒にいたい人と一緒にいる。“ちゃかまちゅ”もそうだと思う。一緒にいるのが楽しいから一緒にいる。それを発信するときも「こういうこと言ったらファンが騒ぐかも!」とか思わないと思うの。(こう書くと宮近くんは「こういうこと言ったらファンが騒ぐかも!」って考えてるみたいだけど、別にそうじゃないと思うよ)(松倉くんの方がより意識してなさそうってこと)


だからこそね。





何これ?

これ宮近くんのお誕生日企画だよ。

え、この言葉で何を伝えたいの?

もしかしてこの言葉、宮近くんへのプレゼント?





あ、そうかそうかオレにメロメロになってるんだもんね。

オレにメロメロの宮近くんはこの言葉で喜ぶと思ったのかな?


youtu.be


え、じゃあこれは?

これも宮近くんが喜ぶから?

それとも何?松倉くんが楽しいから?
 
 
 
 
 


ここまで読んでくださった方はお気づきかと思いますが私にとってSeason1の主人公は宮近くんで、Season2の主人公は松倉くんなんですね。松倉くんが主人公になり得たのは松倉くんが宮近くんに引き寄せられてしまったから。いままで宮近くんが漕いでいた“ちゃかまちゅ”のペダルを松倉くんも漕ぎ出したから。
 
でもその操縦は宮近くんよりも奇想天外で枠にとらわれない。だからこわい。リンカーンを見習って「誰の誰による誰のための“ちゃかまちゅ”」なのか教えてほしい。「ちゃかまちゅのちゃかまちゅによるちゃかまちゅのための“ちゃかまちゅ”」かな?「ヲタクのための」じゃないことだけは確かだよね?松倉くん、お願いだから教えて。
 
いままで漕いでたのは宮近くんだけだったけど、それは松倉くんが漕がせていたというか、松倉くんが漕がせてしまっていたというか。私の中で今のところ「“ちゃかまちゅ”の黒幕はまちゅ」なんだよね。最初の方は天性の姫体質で宮近くんを振り回してた自覚のない黒幕だったけど最近は自覚しちゃってる。だって宮近くんはオレにメロメロなんでしょ?“ちゃかまちゅ”は世界最終兵器なんでしょ?
 
Season1のときは宮近くんに怒ってばっかりだったけど今となっては「松倉くん罪深いよな…ごめんな…」って思う。かといって宮近くんにも全然怒れるんだけどね。2019年7月2日更新のちゃかまるとか一生怒れる。これからも宮近くんの行動次第では全然怒れる。怒りたいときは怒る。
 
 
 
 

ん~分からない!
4720文字読ませたところで申し訳ないけど、正直“ちゃかまちゅ”がよく分からない。ちゃかもまちゅも悪いことしか分からない。
だからこのブログまとまってないと思う。

でも好き。“ちゃかまちゅ”が好き。
だから、たくさんの人に喜びと怒りと悲しみと楽しみを届けながら、たくさんの味方をつくり、たくさんの敵をつくりながら道なき道を進んでいく“ちゃかまちゅ”を私はずっと見守りたい。


そして来たるSeason3の主役は彼だと信じたい。そう、中村海人だと。